FMC Advent Calendar 2019(1) 初記事

この記事は

adventar.org

の6日目の記事ですよ

 

こんばんは~はすたむです。

初めてブログを書くので読みづらいことが多いかもしれませんが、そこらへんはお手柔らかにお願いします。

今回の記事ですがFMC知識はブロックビルディングだけ、残りはOLL、PLLだけで解きます。(というかそれだけでしか解けません)

そのためこの記事はFMCガチ勢は読む意味はないです。内容も薄いです。

 

ただの自己満足記事〜

 

 

もう私の思考が気になる人だけ見てください。ではさっそく

 

(一応ですがU面=白、F面=緑です)

(1)スクランブル

R' U' F L D B' R2 D2 U2 R2 F L2 F' D2 F' L' R' U B' L2 B L D2 R' U' F

 見た瞬間白緑赤のペアを見つけたので緑クロスで行くことにキメました。

 

2*2*2ブロック作り

F' B' D' R /  D B’ R B' R' B' U' B U

前半で1*2*2を作り後半で2*2*2を作ってます。ここで20分かかりました。

かなりここで萎えた、というか少し涙出た。なんでこんなこれだけで時間かかるねん…

なれないBとDでかなり時間を食いましたぱくぱく

 

2*2*3ブロック作り

D / L2 / x' y2 / L' U' L U2 L' U L /

Dで緑黄のセンターとエッジを合わせる

L2で黄色赤エッジを緑の対面側に出す

持ち替え(U面=青、F面=黄色)してF2Lです

 

持ち替えした理由はBとかDが使いづらすぎて時間が無くなるのを回避するためです~~~~初心者~~~~~!!!!

 

 F2L-1作り

R2 U R' U' R U R'

F2L

y2 U L' U2 L U2 L' U L

持ち替えした初心者です

OLL

Tribox手順表のOLL7番です

これだ

_

□ ■ □ |

■ ■ □ |

■ □ □

  - -

稲妻型はできる!よかった~

(U2) Rw U R' U R U'2 Rw'

PLL

Tribox手順表のJb

(U2) R U R' F' R U R' U' R' F R2 U' R' U'2

Jbは試技で出てほしいなあとか考えながら書いてました。

 

 

全部の手順は

F' B' D' R  D B’ R B' R' B' U' B U D L2 x' y2 L' U' L U2 L' U L R2 U R' U' R U R'

y2 U L' U2 L U2 L' U L U2 Rw U R' U R U'2 Rw' U2 R U R' F' R U R' U' R' F R2 U' R' U'2

 

初めてFMC記録は60手でした~

びっくりするほど集中した1 h で楽しかった。この機会を与えてくれたたむそんさんにガチ感謝です…ありがとう😊

 

あとは特に話すことないです。

では、さようなら。